2012/09/18

アニメーションのポストカード

 

チェコで有名な人形劇作家Bretislav.Pojar(ブジェチスラフ・ポヤル)の作品に登場する2匹のクマたち。こちらは1965年〜1973年にかけてチェコスロヴァキア時代に製作された「Pojdte pane」の人形アニメーションの一場面になります。日本では「ぼくらと遊ぼう!」というタイトルでDVDが出ています。なんとも可愛らしい表情のクマちゃんです。


ドイツでは誰もが知っている人気のキャラクター、ザントマンシリーズのキャラクターたち。1950年代に子供向けアニメとして放映され、今でもドイツでは人気がある存在です。こちらもアニメーションのワンシーンから。特にフクロウがなかなかの佇まいです。

チェコやドイツでもレアなアイテムですので、お探しだった方はこの機会にどうぞ。