2013/03/26

イースターのつづき

イースター関連はこれで全部出したつもりですが、もし見つかったらまたご紹介します。

赤の縁テープにイースター柄の正方形クロス。

ドイツのたまごパッケージ
「10個の新鮮な卵」

なんてたくましい。
頑張ってたまごを運ぶ姿にやられました。
 
数枚ですが、ドイツ製クロモスも出てきました。
イースター以外の絵柄もありますよ。
 
当店は大通りから一本入った住宅街にあるのですが、近くにはいくつか大学があるので、抜け道として通る方が多く、学生さんが店舗前の通りをよく歩いています。外国の方も多く、先日も海外からの留学生がご来店され「チョットイイデスカ~。キイテモイイデスカ?」といろいろ質問攻めにあいました。ドイツ文学を勉強中とのことで、なぜドイツなのか?とか他にもなぜ使用済みのポストカードがあるのか?とか。最後には「ナゼココノトオリニコノミセアル?エキマエタカイネ?」と店の心配までしてくれました。いろいろアドバイスもいただき、最後に「ワタシコノミセスキ。ガンバッテ!」と励まして頂きました。今までドイツ語を習っている方やドイツ語を母国語とする方は店を後にするときに大半「チュ~ス!」と言って去って行かれますが、もちろん私も快く「チュ~ス!」と言います。外人さんが言うのはカッコいいんだけど、これがね、日本で言うのはちょっと照れるのよね。