2013/04/11

ドイツ語の壁飾り


Ich bin...
「私はお買い物に出かけています」とか「私はサウナ中」とか「私は美容室にいます」とか。
これを飾っておけば一目瞭然。


こちらはオマとオーパ。
おじいちゃんとおばあちゃんのありがたみが分かります。
ドイツ語は全く読めないけど、ドイツ語文字とドイツ語の響きが素敵だなぁと思っています。

お昼に私の携帯に電話があり、非通知の場合は普段絶対に出ませんが、今日はなぜだか出てみようという気になりもしもし?と出るとなんとお世話になっている雑貨ハンターNさんからでした。実はNさんは他の国へ行ってしまったので、チェコにはもういません。だからチェコへ行ってももうNさんはいないので、ちょっとテンションが下がり気味だったのですが、最近どうしてるかなぁ?と考えていた矢先の突然のお電話で嬉しくなりました。近々ドイツに遊びに行くとのこと。なんかあったら言ってねとのことでしたが、私の念が伝わった(怖っ)!第六感ってやつかしら。女の第六感は昔から働くのよね。フフ。