2013/10/22

東ドイツ子供のためのレシピブックなど

子供のためのレシピブック。東ドイツ1976年。
ディスプレイの参考にしたいわ。当時の小物や食器、お人形も気になりますね。
 
あら、こんなところにもいましたよ。


子供のためのクックブック。東ドイツ1983年。
カラー写真、イラストが満載です。ラディッシュ柄のビニールカバーも可愛いなぁ。
カバーは取り外しできます。あ、写真撮ってない。。。

ホテルやレストラン、ケータリングサービスのマナーブック。東ドイツ1980年。
テーブルセッティングやサーブマナーなどが紹介されています。
恐らく業務用だと思いますが、なかなか見応えのあるレアな一冊です。

DDR時代の古い雑誌もなんかもあったり。1989年。

チェコスロヴァキア時代のお料理雑誌も沢山あったり。1980年代。
 
最近の我が家の朝食です。
 
カットイラストも見逃せません。

他にも店頭にはまだまだご紹介できないほど沢山のレシピブックがございます。
特に雑誌類はラッピングに使ったり、封筒を作るという方もいらっしゃってびっくり。
素晴らしいアイデアです。皆さん考えますね。紙モノ好きさんも必見です。