2014/08/01

DDR プラスチック製品

レトロポップな水玉柄のタンブラー。ドイツでもレアな逸品。

トリコロールカラーのホルダー付き耐熱ガラスカップ。

シンプルなデザインのケース付きコースターセット。
 
 
DDRミュージアムにて。インテリア、生活用品を交えて再現されたレトロなキッチンコーナー。
 
1950年以降、国民の生活を豊かにするために沢山のプラスティック製品が生まれました。60年以降、DDR時代でもプラスチック製品は普段の生活用品として欠かせないアイテムのひとつでした。DDR博物館には同じようなホルダー付きカップがとても可愛くディスプレイされていて思わずパチリ。(館内全て写真OKなのでここでは撮りまくりました)プラスチックはチープな感じがしてちょっと。。。と思う方が多いようにお見受けしますが、こんな風に陶器のプレートとか花柄クロスと合わせて使うのもありなんですね。ぜひ参考になさってみては。はぁー、私も真似したいわ。