2015/02/17

記念グッズいろいろ


1973年に東ドイツの首都ベルリンで開催された世界青年学生祭典の記念品です。
クマの置物は初登場です。ベルリンだけにやはり王冠を被っていますね。残念ながら2匹とも胸の大事なマークが擦れていますが、タコみたいな顔が気に入っています。このマークのバッジは以前ありましたが、絵皿は初めて見つけました。

東ドイツ25周年(1949~1974)のヴィンテージ記念プレート
 
ドレスデンで開催されたFDJ(自由ドイツ青年団)国立青少年フェスティバルのオリジナルのエコバッグです。DDR35周年記念の文字も入っています。少々マニアックですが、作りがシンプルで色褪せた風合いも良く、持つとなかなか良い感じ。
 
ベルリンやミュンヘンを中心に欧州各地を飛ぶ格安航空会社AIR-BERLIN(エア・ベルリン)のちびっこキャップ帽。(そう古い物ではないです)やはりベルリンだけにここにもクマモチーフが!