2015/07/31

東ドイツのネコ柄

東ドイツ製のネコちゃん柄のペーパートランク
 
東ドイツのレトロな玉遊びのおもちゃ
暇つぶしにもってこいです。
 
変なネコのコースターあります。

2015/07/30

ドイツの古いスタンプ


ドイツで見つけたユーズドスタンプ。
日本にはなかなかない絵柄が魅力的です。道化師をはじめ、たもで魚を捕獲した少女とか。
ポンポン押してお手紙やラッピングにぜひどうぞ。

2015/07/28

ハリネズミのメッキファミリー

真夏の夜の集いを開いています
 
 
動くお母さんミッキもいます

2015/07/26

メッキ準備中です

今年の買い付けではたくさんのメッキファミリーに出会いました。
只今少しづつ準備しておりますのでどうぞお楽しみに。。。

似た者同士
 
品薄だったDDRのデッドストックの包装紙を沢山追加しました。

2015/07/23

いくつかの思い出

東ドイツ時代の古いスライド。沢山あります。他にも家族や風景、人物、ピオニール、アニメ、戦闘機などなどノスタルジックな一場面が垣間見えて面白いです。



※こちらは店頭のみの販売とさせて頂きます。1P¥100

2015/07/21

セットでいろいろ

ドイツのヴィンテージナイフ6本セットとポーランドのフルーツピック12本セット。
どちらも未使用品。普段使いやおもてなしにもどうぞ。

こちらは1940年代のドイツヴィンテージポストカード5枚セット。未使用品。
昨年同じ場所でスズランの女の子のポストカードを仕入れましたが、なんとこんなにシリーズがあったとは。ほのぼのしていてかわいいです。

チェコの古いポストカードです。こちらも3枚セットでの販売です。未使用品。

ショットグラスいろいろ

以前セットで見つけたジョッキ型のショットグラス。今回はこの2柄です。
 
毎年恒例のドイツ製ブーツ型のショットグラス。もう何度もくどいかなと思いつつも店頭で動きがあるので、今年はブルー色を。ショットグラス以外にも花器としてドライや小さなグリーンを飾る方が多いです。
 
チェコのガラス製のショットグラス。
クラシックカーのプリント入り。冷酒を呑むおちょことしてもいい形をしています。
 
 
レトロなグラスも並びました。

2015/07/18

ドイツのかわいいパン袋

 
少々くたびれていますが、それも良い感じ。
 
他にも夏らしく爽やかなブルーのパン袋やプリント柄クロスもあります。
 
 
買い付けではいつものようにソーセージとパンばかり食べていました。最近はビールのおつまみにも合う?と言われているブレーツェルがお気に入りです。岩塩がかかっていて美味しいです。この写真は珍しくカフェの朝食ですが、後半はスーパーで買ってこればかりでした。今日は久屋大通で開催中のオクトーバーフェスト2015に行かれたお客様が帰りに立ち寄って下さったりして嬉しかったです。外でのビールもいいなぁ!20日までかー。

2015/07/17

お出かけのお供に。。。

チェコで見つけた古いハットピン。
これと同じ物が5シートぐらいあったのですが、ワンシートにしておきました。昔だったら全部仕入れていたかも。今は怖いです。。。

ベルリン市誕生750周年記念バッジとモスクワ5輪のミーシャのバッジ。

ベルリン市章のクマモチーフのワッペンもあります。

帽子やジャケット、バッグやリュックのワンポイントに。。。夏のお出かけのお供にぜひどうぞ。

2015/07/14

楽しいキッチングッズ

ドイツの有名なキッチンウエアブランド、WMFの鳥ちゃんピーナッツディスペンサー。
オープン当初以来、久々の入荷です。

これを使えばピーナッツでこんなに陽気に。。。
 
ドイツで見つけた鳥ちゃんのソルト&ペッパー
使い方は残虐です。
 
GDR製のミニスパイスボトル6個セットもあります。
 
毎日の食卓にぜひどうぞ。

2015/07/13

チェコで見つけたブローチ

レトロでかわいいブローチいろいろ
 
お気に入りのブローチを付けて。。。
 
東ドイツの社会主義バッジとソヴィエトのマトリョーシカバッジ。5と7の数字が良い感じ。

毎日暑いですね。今日はオリオンビールのTシャツ姿の男が店頭に立っています。夏になると夜晩酌で泡盛を呑む頃には島唄やらビギンやらを流し始めるので...ウザいです。

2015/07/10

ARIちゃんサマーコレクション2015

Robin's Patchさんの写真
 
アリちゃん夏服コレクション2015 in Robin's Patch
 
なーんて。

2015/07/06

チェコ ヴィンテージポストカードと古切手セット

Robin's Patchさんの写真
 
チェコで見つけたヴィンテージのポストカード。クラシックなお子ちゃまたちが可愛いです。
この他にもチェコの使用済みのお祝いポストカードが数枚入荷しました。
 
Robin's Patchさんの写真
 
チェコスロヴァキアの古切手セットを沢山作りました。
アソートでいろいろなモチーフの使用済み切手が50枚入っています。
お探しだった方はこの機会にぜひ。

2015/07/04

DDRのレトロなおもちゃ

Robin's Patchさんの写真
東ドイツ時代のスーベニールベルリンベアちゃん。
赤いテレビ塔はラッパになっています。
 
Robin's Patchさんの写真
ガオ~!
チビだから怖くない...
 
Robin's Patchさんの写真
sonni社の小さなプラスチックドールも登場しました。

2015/07/03

共産時代の象徴 「ピオニール」

ピオニール少女と1990年のピオニールカレンダー
 
帽子を無くしちゃったけど気にしない
 
Robin's Patchさんの写真
DDR博物館にて
 
ピオニールとは旧ソ連、旧東ドイツ(共産圏)の共産党少年少女団です。主に10〜15歳の少年女が所属していたボーイスカウトのような団体です。コンパクトサイズの手帳には当時のカレンダーや歴史、文化、季節の行事、お話、ピオニールとしての心構えがあり、ピオニールを象徴した挿絵も良いです。
 
1990年ってもうかれこれ25年前の昔のことなのに、90年代という響きはなんだかつい最近のことのように思えます。歳ですね...。

2015/07/02

DDRのレシピ付きコースター

Robin's Patchさんの写真
 
東ドイツのレシピ付きコースター。久々に沢山見つけることができました。ワインソースやカクテル、マッシュルームスープにキノコスフレ、お魚料理、グルメなお肉料理などなど楽しいレシピ付きのコースターです。ドイツ語のお勉強にも役立ちそうですね。全部で27枚入荷しました。※左下のが普通サイズのコースターです。
 
Robin's Patchさんの写真
 
7月に入りました。早いですね。今月も毎日のようにいろいろと新商品のアップができたらと思います。頑張りまーす。これは2014年のカレンダーです。ベルリンのお店屋さんにいただきました。可愛いので店頭にずっと飾っています。